じてぶろ。

自転車の様々な楽しさを紹介するブログです!

Home » 用品 » 自転車のサドルカバーは100均のでOK?防水性能が高いおすすめを紹介!

自転車のサドルカバーは100均のでOK?防水性能が高いおすすめを紹介!

calendar

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自転車のサドルに穴が開いてしまった…。

買い替える程ではないものの、雨の日は水が染みて…なんてことありますよね。

 

他にも素材がボロボロになってきて、乗るとズボンに付いてしまう…なんてことも。

そんな時に便利なのがサドルカバーです!

 

それ以外にも、駐輪場で自分の自転車を探すのが簡単になったりと、色々なメリットがあったりします。

安い物と言えば100均でも購入可能ですが、いったいどの程度の物なのでしょうか?

 

防水性能が高いサドルカバーがおすすめですよ!

スポンサーリンク

自転車のサドルカバーは100均でも買える!

自転車のサドルカバーですが、100均でも購入が可能です!

有名どころではダイソーや、セリアなどなど、ほとんどの100均で取り扱いがありますよ。

 

他にもネットショップでも100円で購入出来る同等品が存在しています。

 

夏場に嬉しいメッシュタイプなども売っており、本当に最近は凄いと思わせられるラインナップとなっていますよ。

薄いものではありますが、スポンジ入りなんかだとお尻の痛みにも効果があったり。

 

手間なくお金もかけずに、って方には結構おすすめです。

スポンサーリンク

防水性能に期待するなら100均はダメ!

100均のサドルカバーは、防水性能には期待出来ません。

ビニールっぽい素材の製品とかは、パッと見防水性能がありそうに見えるんですけどね…。

 

縫い目はやっぱり防水ではないようで、縫い目から雨が入ってきてしまうんですよね。

大雨ですとなんとなく全体的に浸水って感じです。

 

ですがサドルカバーをしておけば、雨の時にはカバーを取ってササっとタオルで拭くだけでOKなんて利点も!

無いよりは遥かに良いですね。

 

しかし、しっかりとした防水性能を期待するのであればもう少しお高めの製品を買う方が幸せになれますよ♪

防水性能が高いサドルカバー3選!

防水性に優れるサドルカバーですが、1,000円くらいで売っていますよ。

このくらいの値段になってくると、デザイン性もよくオシャレな製品が増えてくるのも嬉しいところ。

 

まずはお値段がお安く、それでいて防水性能が高い製品がこちら。

値段の変動は多少ありますが、2枚入りですので1枚辺り500円弱!

Amazonのタイムセールを使えば、1枚当たり400円を切る値段です。

デザインはカッコいいとは言えないですが、安い物を求めている方におすすめ。

 

続いてこちらが、超アイディア商品です。

2重になっているのが最大のポイントでして、画像のように片側を持ち上げて反対に被せることが可能です。

こうすると、雨などで濡れていた面を内側にすることが出来るんです!

鳥糞などにも効果的ですね。

 

最後に紹介するのがこちら。

画像はさりげないスヌーピー柄がオシャレですよね。

こちらの製品は他にも多数の柄を取り揃えているのがポイントです。

カワイイ物からオシャレな物まで、男性も女性も好みの物が選べると思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

サドルカバーは100均でも購入可能

100均のサドルカバーは防水性能はイマイチ

防水性能が高い製品を3つ紹介

 

サドルがボロくなってから使うイメージがありますが、新しい時から使うことで劣化も防ぐことが出来ますよ。

実用性以外にも、面積が大きいので気分転換に柄を変えてみるのも楽しいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク