じてぶろ。

自転車の様々な楽しさを紹介するブログです!

Home » ダイエット・トレーニング » soomloomのアブホイール(腹筋ローラー)をレビュー!ベアリング付きがおすすめ!

soomloomのアブホイール(腹筋ローラー)をレビュー!ベアリング付きがおすすめ!

calendar

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初心者でも比較的簡単に続けられるとして、未だに人気が続いている腹筋ローラーです。

メーカーによってはアブホイールなんて名前で販売していますよね。

 

管理人はただいまダイエット&筋トレ実践中となっており、今まで全く運動していなかった体に鞭打っています。

だんだんと筋トレが楽しくなってきたので、勢いに任せて腹筋ローラー買ってみましたよ。

あ、もし管理人のダイエット&筋トレ実践記に興味がある方がいましたら、関連記事からどうぞ。

 

ネット上で評判の良かったsoomloomのベアリング付きなのですが、色々と使ってみた感想を紹介したいと思います。

購入時に悩んだのは、安いベアリング無しか、ちょっと高いベアリング付きか…。

ブレーキが付いているモデルがあるけど、便利なのか…。

そんなところです。

この辺りも紹介していきますよ。

スポンサーリンク

soomloomのアブホイールを買ってみた!

管理人が購入したアブホイールですが、パラディニア(Paladineer)のベアリング付きの製品です。

 

おいおい、いきなり物が違うじゃねぇか…って感じではありますが、九分九厘同じ製品です。

本家(なのか?)はこちらですね。

 

Amazonの販売サイトを見ると、soomloomの方は外箱の画像が公開されています。

管理人が買ったパラディニアの外箱がこちら。

 

はい、全く同じと思って間違いないでしょう。

ベアリングが付

ベアリング「が」

ベアリング「が」

「が」ってなんだ!というところまで同じです。

 

soomloomの方が人気があるようで、ちょくちょく在庫切れになってたりもしますね。

私はどちらも買えるタイミングだったのですが、パラディニアの方が安かったので「恐らく同じだろう」という判断でパラディニアにしました。

スポンサーリンク

腹筋ローラーは間違いなくベアリング付きがおすすめ!

さて実際に使ってみた感想ですが、やっぱりベアリング付きは良い!

とは言っても…ベアリング無しの製品は使ったことがないので比較は出来ませんが…。

 

ベアリングが入っていることの恩恵としては、次の3点だと思いますよ。

・静音
・動きがスムーズ
・ガタつかない

 

入っているベアリング自体は全然大したことない物なんですよ。

むしろこの値段で良いベアリング使えないですからね…。

 

なのですが、本当に音が静かでスムーズに転がってくれます。

またホイール部分を持って左右に力をかけてみても全くガタがないのも良いですね。

個人的にはここが1番嬉しいポイント。

 

他の方のレビューで、ベアリング無しが結構ガタガタっぽいのを見て…数百円の違いならベアリング付きにしようと思いましたよ。

音がうるさいとか、ガタが気になってスムーズに出来ない…とかですと続けるの嫌になりますからね。

スポンサーリンク

ブレーキ付きは本当に良いのか?

ブレーキ付きの腹筋ローラーですが、正直違いがわかりません。

最初に使い方の確認がてら、ブレーキを当ててみただけで…その後は一切使用していません。

と言うことは…無くても全く問題無いと思うんですよね。

 

そもそもsoomloomの方はブレーキ付きではなさそうですし、ぶっちゃけると私が購入したのもブレーキ付きではありません!

AmazonのPaladineerの販売ページにはブレーキ付きもラインナップされていますが、無い方を注文したんですよね。

 

なのですが…なぜか届いたのはブレーキ付き。笑

違いはブレーキ以外になさそうだったのと、値段も変わらないのでそのまま使うことにしました。

 

個人的にはブレーキにこだわるよりは、ベアリングにこだわった方が良いかと思います。

あとはタイヤによっても音が全然違うようですね。

この製品は、タイヤの外側がポリウレタンだそうで硬いゴムみたいな感じです。

プラスチックと違って振動や音の吸収が良いのかと思いますよ。

スポンサーリンク

膝マットはやっぱりあった方が良いのか?

腹筋ローラーには膝マットは必須です!

ヨガマットとか、トレーニングマットなんて名前でも販売していますよね。

 

腹筋ローラーには膝マットがおまけで付いている製品と、付いていない製品がありますよ。

soomloomもパラディニアも、この製品には結構厚めの膝マットが付属しています。

こういった気配りは嬉しいですよね。

 

私はフローリングで使っていますので、膝の下にマットを入れて置くと痛みがなくて非常に良い感じです。

しかし、マットの縦幅と言いますか…短い方の長さが足りない印象…。

数回コロコロしているうちに、段々膝が前に出てマットから落ちてしまいます。

 

もう少し長さがあると嬉しいですが、この辺りはおまけみたいなものですからね。

時々マットの位置を直してあげれば問題なく使えますので、不満が出るまでは付属マットでいきたいと思います。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

soomloom(パラディニア)のアブホイールはかなりおすすめ!

ベアリング付きが良い感じ

ブレーキは不要だと思う

膝マットは付属品でOK

 

他の方のレビュー見てて気になったのは、結構「臭い」という声が多かったことです。

確かにグリップの部分が独特の臭いがあります(素材の臭い)

 

最近は改善されたのかレビューも減っていますし、私のものも数日で気にならないレベルまで臭いが取れましたよ。

開封直後に触った時は「あぁ…確かに臭いな」と思いましたので、除菌ティッシュで拭いてから使用しました。

 

それ以外は気になる点はなく、非常におすすめ出来る製品だと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク