じてぶろ。

自転車の様々な楽しさを紹介するブログです!

Home » ダイエット・トレーニング » 自転車ダイエットと筋トレは本当に効果があるのか?管理人実践記!

自転車ダイエットと筋トレは本当に効果があるのか?管理人実践記!

calendar

ダイエット目的や運動不足解消目的で自転車を始めるって方は多いですよね。

もしくはこれから始めてみようかな?って方も多いかと思います。

 

手軽に始められて、膝や腰に負担がかかりにくいのが良いんですよね。

なのですが…自転車で痩せたとか痩せないとか…ネットで調べても色々な声が出ているのも事実。

 

管理人もダイエットのための自転車と筋トレの方法を記事にしています。

 

果たして本当にこれで効果が出るのか?

理想の体は作れるのか?

実際に試した実践記を書いてみたいと思います。

 

かなり緩くやっていますので、本気組の方には参考にならないかも…。

ですが、漠然とダイエットや筋トレしなきゃなぁって方は参考になる…かも?

スポンサーリンク

自転車と筋トレでカッコいい体は作れるのか?

自転車と筋トレで理想の体が作れるのか、時間をかけて実践してみたいと思います。

別記事に詳しいですが、ダイエットには有酸素運動が理想なんですよね。

 

それを手軽に楽しく、足腰に負担が少なく始められるのが自転車だと思いますよ。

やっぱり黙々と1時間も2時間もトレーニングって難しくないでしょうか?

それが自転車だと気付けば1時間…なんてことも珍しくありません。

 

高額なものでなくて良いので、クロスバイクやロードバイクなどのスポーツサイクルを買うと本当に1時間くらいはすぐですよ。

シティサイクルとは違って、快適に進むことに感動して気付けばこんな遠くまで!ってなりますからね。

 

やはり続けるためには楽しいことが大切だと思います。

その辺りは別記事が詳しいので、関連記事からどうぞ!

スポンサーリンク

管理人のスペックを紹介!

実践記の前に管理人の簡単なスペックを紹介します。

年齢・・・30代前半
身長・・・170cm
体重・・・53kg
体脂肪率・・・13.5%

 

はい、ヒョロガリですね。

学生時代から体重は非常に軽く、ヒョロヒョロでもやしみたいな感じでした。

 

就職して1年目は現場仕事が多く、あっという間に立派な腕に!

しかし2年目からは現場を離れ…段々と元のもやしに戻っていきました。

 

そして30歳にもなると…体重こそそれほど増えないものの、腰の辺りやお腹にお肉が乗ってきた感じが…。

スペックを見てもわかると思いますが、見た目はかなり細いのですが…お肉がぷにょぷにょなんですよね。

 

全く運動していないこともあり、運動不足解消がてら自転車に乗り始め、最近筋トレを始めました。

自分なりに自転車の乗り方と筋トレの仕方を調べ、せっかくなので記事にして、更に体験記も書いてみようという流れですよ。

スポンサーリンク

実践記!

ここからは経過を報告していきますよ!

時間と共に増やしていくことになりますので、移り変わりを見ていけたらと思います。

更新を止めたら…効果が無かったんだなと思って下さいね。笑

2018.06.28

先ほど紹介したスペックですが、2018年6月22日に測定したものとなっています。

それから約1週間ですが、実践しているのは別記事に書いてあるように自転車に乗ることと筋トレだけですね。

 

更に言うと…管理人は怪我が原因で膝が悪いのでスクワットはやっていません。苦笑

筋トレに関してはプッシュアップとクランチだけとなっています。

 

しかもあまりにも多忙&梅雨のため、自転車には1回しか乗れませんでした。

(雨の日は乗らない主義)

 

時間にして約1時間、距離では25km程度です。

Stravaというアプリで記録を取っていますが、それによると獲得高度は118mとほぼフラットですね。

ここは1番近くのサイクリングロードですので、基本的に常にここを走る形となっています。

 

筋トレに関しても緩くやっていまして…1日に何回とか、インターバルがとかは全く気にしていません。

なんとなく隙間時間に行うって感じで、平均すると1日で合計60回とかくらいかと思いますよ。

 

筋トレには必ず付いて回る超回復なんて言葉もありますが、休息日を設けるとやらなくなりそうなので…毎日必ずやっています。

ということで筋トレに関しては、プッシュアップとクランチを毎日60回ずつ…って感じになるかと思います。

 

効果の程ですが…たまたまかもしれませんが1週間でわかるほどだったんですよ。

体重・・・53kg→53.9kg
体脂肪率・・・13.5%→11.9%
筋肉量・・・未測定→28.2kg

 

測定に関しては同じ体重計を使っていますが、測る時間は気にしていないので…その差も影響があるかと思います。

今後もこんな感じで適当にゆる~く報告していきますよ。

スポンサーリンク

2018.07.12 追記

前回から約2週間ですが、体重や体脂肪の変化を測定してみました。

体重・・・53.0kg→53.9kg→54.7kg
体脂肪・・・13.5%→11.9%→13.1%
筋肉量・・・未測定→28.2kg→27.8kg

今回は数字での変化は無く、むしろ悪くなったとも言えそうです…。

ですが体感的と言いますか、見た目的には少し筋肉が付いてきて引き締まってきたような感じがありますよ。

 

この間はと言うと、自転車は2回(週に1回)でどちらも25km程度です。

筋トレは腹筋ローラーなる物を購入してしまったので、クランチを止めて腹筋ローラーに変更しました。

購入したアブホイールがなかなか良い感じなのでレビューを書きましたよ。

興味のある方はどうぞ。

 

かなり忙しかったこともあり、1日辺りの平均はプッシュアップ、腹筋ローラーともに20回程度となっています。

これが変化がなかった原因となりそうですね…。

 

少量なら大丈夫かと思っていましたが、やはり同じ筋肉ばかり鍛えない方が良いとアドバイスを頂いたので…数日前から1日1トレーニングに変更しました。

今日はプッシュアップ、明日は腹筋ローラー、明後日はスクワット…って感じですね。

2018.07.26 追記

前回から2週間程度経ったので、変化を見てみたいと思います。

体重・・・53.0kg→53.9kg→54.7kg→54.85kg
体脂肪・・・13.5%→11.9%→13.1%→12.1%
筋肉量・・・未測定→28.2kg→27.8kg→28.6kg

これが果たして順調なのかどうかはわかりません…笑

とりあえず、私のような元々がヒョロガリな人は体重は減らないということは間違いなさそうですね。

まぁ私自身は減らすつもりがないので、筋肉が増える分には体重アップは良いのですが…。

 

体重が減らないのは、あまり自転車に乗れていないことも大きいかと思いますね。

やはり週に1回25km程度しか乗れておらず、筋トレがメインとなっているので仕方ない部分でしょう。

ですが体の方は少し筋肉が付いてきた感があり、ヒョロガリからガリくらいまでは昇格したような気も!

 

筋トレは前回書いたように日ごとにメニューを決めました。

腹筋ローラー→プッシュアップ→スクワット→腹筋ローラー→プッシュアップ→スクワット→1日休み

これで1週間となっています。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

 

記事にした自転車ダイエットと筋トレの効果を確かめるべく実践中です。

元々がヒョロガリですので、痩せていくという経過は見せられませんが…カッコいい体が作れるかどうかを試してみたいと思いますよ。

 

目標は低く、あまり追い込まず、ほどほどで「俺にも、私にも出来そう!」と思ってもらえることを目標にしていきたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク