自転車の積載を増やすためにバッグを検討している方は多いのではないでしょうか?
サドルバッグやツールケース、フレームバッグなど様々な種類があるだけに色々と悩ましいものです…。
今回は私が購入した激安のB-SOULトライアングルバッグをレビューしてみますよ。
ネット上にも詳しいレビューが無かったので…ダメならダメで良いかなという気分で買ったのですが…これがまた意外と優秀でした!
この製品を買おうか悩んでいる方、安くて良い自転車用バッグが無いかと探している方の参考になれば幸いです。
Contents
B-SOULのトライアングルバッグを買ってみた!
B-SOULのトライアングルバッグですが、私が購入したのはコチラの製品です。
購入はAmazonですが、全く同じと思われる製品もいくつかありますね。
ページによって若干サイズ表記が違ったりとしますが…恐らく同じ物かと思いますよ。
調べてみても同じなのか違うのかわからなかったので、「同じ物」と仮定して1番安いところから購入しました。
購入時点(2018年4月)では送料込で148円でした。
この値段ですのでもちろん中華製ですし、現地から発送しているようで到着までに少し時間がかかります。
私の時のケースでは約10日で届きましたよ。
B-SOULのトライアングルバッグのサイズは?
B-SOULのトライアングルバッグのサイズですが、19cm×19cmの二等辺三角形となります。
トップの画像でいう縦と横がそれぞれ約19cmですね。
厚みは約4cmです。
測ったのは外側ですのでそれだけ注意願います。
形状が三角形ですので意外と入れる物は悩ましかったりしますが、意外と収納力はある感じですよ。
私はGIYOのGP-61Sという携帯ポンプを使っているのですが、これが斜めにぴったりと入る大きさとなっています。
GP-61Sはコレですね。
家の鍵やスマホなどをここに収納してポタリングするも良し、携帯工具や予備のチューブなどを入れてロングライドに良くも良しって感じです。
B-SOULのトライアングルバッグの防水性能は?
B-SOULのトライアングルバッグの防水性能ですが、期待しない方が良いですね。
一応製品の説明では「防水」と書かれていますが…結構怪しい感じです。
素材は製品説明によると「オックスフォード」となっていますが…オックスフォードは織り方でして素材ではありません。
恐らくナイロンかと思いますので、撥水する感じで多少の雨は防いでくれるかと思われます。
防水性能に関して実験はしていませんので、確実なことは言えませんが…本降りの雨では浸水してくると予想していますよ。
少しでも雨に強くするためには、防水・撥水スプレーが効果的だと思います。
ですが、「絶対に濡れない」とは思わない方が良さそうな素材となっていますね。
B-SOULのトライアングルバッグのレビュー!
B-SOULのトライアングルバッグですが、個人的には買って良かったと思っています。
何せ非常に安いですし、それにしては安っぽさはありません。
サイズは上記で紹介しましたが、そのサイズ感さえ納得出来れば買って損はないでしょう。
下の画像は実際にクロスバイクに取り付けたところですが、ボトルゲージとの干渉もありません。
厚さは約4cmと紹介しましたが一般的なボトルよりも細く、ペダリングの際に足に当たる…なんてこともないですね。
柔らかめの生地を採用していることもあり、走りながらファスナーを開けるのは難しい…というか不可能です。
ファスナーは非常にスムーズに動くのですが、生地が柔らかいのでたるんでしまうんですよね…。
とは言っても、走りながら使うような物を入れることは無いと思いますが。
値段が値段なだけに、気になるのは耐久性でしょう。
力がかかったりするものでもないので、心配はいらないと思いますが…ファスナーの耐久性や穴が開かないか、色あせてこないか…などは気にしたいと思いますよ。
現時点(2018年5月)では使用して1ヶ月経っていませんので、今後何かあったら追記していきます。
まとめ
ということで今回の記事のまとめです。
サイズは、縦19cm×横19cm×厚さ4cm
防水性能は期待しない方が良いと思われる
B-SOULのトライアングルバッグは今のところ買って満足
非常に安い製品ながらも、なかなか満足出来る製品でした。
今回は非常に賢い買い物が出来たと思っていますよ。
誰かの参考になれば嬉しいです。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
コメント
コメントはありません。